めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
スターポリプ・ケヤリ追加
2005年 02月 13日
スターポリプがやってきました。
慎重な水あわせ後水槽に投入。
(デジカメが壊れて携帯電話で撮影してるため、あまりきれいな写真じゃないですがお許しください。)

c0024468_1373583.jpg投入直後なのでポリプが一切開いておりません。家人は”なんだか脳みそみたい”などとほざいてましたが無視して放置してました。
(初心者の私は、到着時死んだサンゴが送られてきたのかと思いました。)










c0024468_1384337.jpg1時間後、キター!開きました。まだ本調子ではないですが、ライムグリーンできれいです。ゆらゆらしててずっと見てても飽きません。結構増殖するらしいので楽しみです。










最後に追加後の水槽全景をパシャッ。
c0024468_1310219.jpg


おまけにもらったホンケヤリもきれいに咲いております。
なお、イソギンチャクが溶け出してえらいびっくりしましたが、溶けたところを自分で切り離して再生した模様です。(死亡したらすっごいくさいらしいのでびくびくしてましたが大丈夫そうです。結構丈夫なんですかね?)
しかし、イソギンチャクって勝手にうろうろして思ったところに落ち着いてくれません。

スターポリプが本調子になればまた報告しまっす。
[PR]
# by momonau | 2005-02-13 13:18 | 海水魚水槽
水槽キター!
2005年 02月 11日
海水魚の新水槽が到着したのでお引越しさせました。
c0024468_1823366.jpg

ライブロックが少ないので少々寂しいですがそのうち追加・レイアウトしようと思ってます。
ライトもテトラの青・白球を購入。写真で見るよりきれいです。

調子に乗ってイソギンチャク(サンゴイソギンチャク)を追加しました。
c0024468_1825359.jpg

最初縮んでたのですが大分開いたところで撮影。

明日にはスターポリプが届くので楽しみです。
[PR]
# by momonau | 2005-02-11 18:27 | 海水魚水槽
小ミクロソリウム追加
2005年 02月 08日
本水槽にてミクロソリウムの子株が増えてきたので一丁ボトルアクアに追加してやるか!
と思い立ち、追加してみました。(実際追加してみるとボトルアクアにぴったりサイズでした。)
追加後早速エビが集まってきてなにやらツマツマしてました。
しばらくすると自然解散してましたが。
ずいぶんにぎやかになってきたボトルアクアですが、このまま平穏に維持できればいいな~と思う今日この頃です。
c0024468_2024077.jpg

いまのところ苔も発生せずに順調です。
[PR]
# by momonau | 2005-02-08 20:04 | ボトルアクアリウム(パクリ)
ボトルアクア近況
2005年 02月 06日
本日ボトルアクアの水替えを行いました。
3/2程度水を排出し、30cmキューブ水槽の水を注ぎました。
水もきれいになり、観察してるとラムズホーンの稚貝が居たりロタラの新芽が出てたり色々発見できました。ボトルなので少々鑑賞しにくいですが、なかなか楽しいです。
c0024468_1445827.jpg

コッピーことアカヒレも元気に泳いでます。

海水魚水槽ですが、とりあえず順調です。
しかし、水槽が小さすぎてお魚がかわいそうなので新しい水槽を注文しちゃいました。到着してセッティング後レポートできると思います。
今日は、めったに姿を見せないシリキルリスズメの撮影に成功したので載せておきます。
c0024468_14124342.jpg

これから海水魚にはまっていきそうで怖いです。
[PR]
# by momonau | 2005-02-06 14:14 | ボトルアクアリウム(パクリ)
ヤマトヌマエビ!
2005年 02月 05日
本日は、水草水槽の定番!ヤマトヌマエビをご紹介します。
(皆さんご存知の内容ばかりになると思いますがご了承を。)
ミナミヌマエビなどに比べて大型で5cm以上に成長します。
両側回遊性なので、水槽内での繁殖はきわめて難しいです。
苔取としてはとても優秀ですが、入れすぎたり餌がなくなると水草を食べてしまうので注意が必要です。
我が家には合計で10匹程度います。
c0024468_2312088.jpg

いつかは繁殖に挑戦してみたいです。
[PR]
# by momonau | 2005-02-05 23:03 | 生体図鑑(画像悪っ)
デルモゲニー
2005年 02月 04日
今日紹介する魚、ふざけた顔してます。
うちの嫁が一目ぼれして購入しました。
(そのおかげで、崩壊寸前の水槽の存続につながりました。)
今まで私は気にも留めていなかった魚でした。
顔もとぼけてますが、行動もとぼけてます。
よくよく見るとかわいいですが。
c0024468_20454713.jpg

飼ってる方いますか?
[PR]
# by momonau | 2005-02-04 20:47 | 生体図鑑(画像悪っ)
CRS選別!
2005年 02月 02日
CRS水槽のソイル入れ替え及び選別作業を行いました。
実際に選別していくと結構な数で、悪戦苦闘でした。
素人感での選別が無事終了しほっと一息です。
我が家のエースを載せておきまっす。
c0024468_18171854.jpg

こんなグレードだらけになってほしいっす。
水槽全体はまたの記事にて載せます。
[PR]
# by momonau | 2005-02-02 18:20 | CRS水槽
CRS水槽ピンチ!
2005年 01月 31日
本日ふと気づいたのですが、CRS水槽の水草がえらいことになってました。
ジャングル状態です。まあ、CRSに影響はなさそうなので本日は放置です。
週末にトリミングですね。(不思議にこの水槽には一切苔が出ません。何が良かったのかわかんないですが、水質も抜群のようです。)
トリミングを怠るとこうなるよという教訓として見て下さい。
c0024468_1929261.jpg

[PR]
# by momonau | 2005-01-31 19:29 | CRS水槽
やっちまいました!
2005年 01月 29日
今日は、以前から気になってたアベニーパファーを買いに行こうとショップに行ってまいりました。家族で行ったのですが、ショップで物色していると嫁が、”海水魚ってきれいででかわいいよね”等と抜かすものでこれはチャンスと心の中でつぶやき、海水魚猛烈プッシュしたところこんなになりました。
c0024468_22152890.jpg

水槽:テトラ17cmキューブ=2300円
フィルター:OT-30+底面ろ過=(上記水槽に含む。)
海水・底砂(サンゴ砂)・ライブロック:ショップにて=1000円
ライト:パソコン用4Wライト=500円
生体:2匹で1500円
で合計5300円のお買い上げでした。

本日は実に有意義な一日でした。
[PR]
# by momonau | 2005-01-29 22:21 | 海水魚水槽
ロタラが伸びた
2005年 01月 27日
ボトルアクアに植えてあるグリーンロタラの調子がすごくいいです。
c0024468_20411843.jpgこれが2週間前の様子です。
(植えたばかりなのでなんだかチンチクリンですね。)









c0024468_20392125.jpgこれが今日の様子です。大分育ってます。電球1灯を直接照射してるので光は十分なのかな?
(抜けてるのもありますが・・・。)
流木に貼り付けた南米ウィローは糸が外れてばらばらになりましたがとりあえず放置してます。今のところ週1の水替えのみで維持してます。




ところで先日紹介した穴掘るエビですが、どうやら住みか作りをしてたみたいです。
c0024468_20474845.jpgエビが写ってませんが、石の下に穴掘って中で生活してます。いなくなったと思ってたらこんなところにいました。(手長エビの習性ですかね?)
[PR]
# by momonau | 2005-01-27 20:50 | ボトルアクアリウム(パクリ)