めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ボトルアクアの現状
2005年 11月 12日
以前植えた湖で採取してきたなぞの草が大分伸びてきました。
(いまだに草の名前が判明しませんが。誰か分かる方いませんか?)

現在の住人はグリーンネオンが2匹と巻貝3匹、ミナミヌマエビ2匹です。

c0024468_1924923.jpg


セット後10ヶ月程度経過しましたが足し水のみの管理で特に問題も無く維持できてます。

ちなみにボトルアクア2号は崩壊しました。
手長エビが入っていたやつなんですが覚えている人いますかね?

普通の水槽でもそんな管理で維持できれば便利ですよね。
他の水槽と一体何が違うんだろう?
[PR]
by momonau | 2005-11-12 19:26 | ボトルアクアリウム(パクリ)
新ミナミヌマエビ水槽
2005年 11月 03日
だいっっっっっ分ご無沙汰しておりました。
この度前ミナミヌマエビ水槽に使用しているソイルの劣化が進んできたためソイル交換作業&水槽リセットを敢行いたしました。

リセット作業中の写真はとり損ねたためありませんが、水を抜き生体を隔離してゆくとエビ類がわんさか出てまいりました。
とりあえずざっと数えていたので(暇人?)ご報告。
ミナミヌマエビ:20匹(大分減ってました。)
ブルーシュリンプ:20匹(数は以前とあまり変わってませんね。)
レッドチェリーシュリンプ:100匹程度(いつの間にか大繁殖しておりました。)
最終的にミナミとブルーシュリンプはそのままでレッドチェリーシュリンプは50匹程度里子に出しました。

その他の生体は
ゼブラダニオ:3匹
アフリカンランプアイ:成魚5匹、若魚(自家繁殖)20匹程度
でした。

水槽水は衣装ケースに非難させておき、フィルターも衣装ケース内にて作動させておきました。
水槽をきれいに洗い、新しいソイルを敷き非難させておいた飼育水を注ぎ、すべての器具をセット後生体を水槽内に戻しました。

今回使用した水草は
グリーンロタラ
ロタラセイロン
ハイグロフィラ
ハイグロフィラ.ロザエネルビス
ミズユキノシダ
ハイグロフィラ タイランド 
ブリクサショートリーフ
を使用しました。     


無事に水槽のリセットを終え、数日後なんだか寂しいので生体を追加しちゃいました。
追加した生体はゴールデンラミレジィのペアです。
たった2匹ですが派手な色と結構でかいので水槽が華やかになりました。

リセット前
c0024468_146929.jpg


リセット後
c0024468_1442175.jpg

[PR]
by momonau | 2005-11-03 14:05 | ミナミヌマエビ水槽?