めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
メダカ食われる!
2005年 04月 25日
最近暖かくなってきたのでベランダ水槽の手入れをしました。
メダカが結構増えてたので、ボトルアクアに追加しようと数匹掬い、
まずはボトルアクア1号に3匹追加。(ボトルの中で増えてくれればいいですね。)
続いて2号に2匹投入。
”これで2号も手長エビのみのボトルじゃなくなったな。”などと自己満足しておりました。

しばらくして様子を見てみると、なんか2号のメダカが1匹いなくなってます。
不思議に思いボトルの中を探してみると。ぎょえ~!
なんと、手長エビ君がメダカをおいしそうに口に運んでいるじゃありませんか。
c0024468_740119.jpg


ま、まあ突然死したメダカを食べてるんだろうと思ってました。
しかし、しばらく観察しているとメダカを1匹平らげた手長エビ君は
な、なんと残りのメダカを追い掛け回してあっという間にお口の中に・・・・・。

参りました。もう2号には他の生体を入れないようにします。
(やはり手長エビ君肉食なのね。)
[PR]
by momonau | 2005-04-25 07:44 | ボトルアクアリウム(パクリ)
コケ貝 亡
2005年 04月 23日
以前からボトルアクア1号内にて愛嬌を振りまいておりましたコケ貝がお亡くなりになってました。
結構でかかったので寿命っぽいですが残念です。
しかし、コケ貝の子孫達が順調に育ってますのでこれからはそちらを可愛がっていきたいです。

それとは別ですが、今日ボトルアクア2号内に住んでいらっしゃる手長エビの撮影に成功しましたので載せときます。(相変わらず保護色ですが・・・)
c0024468_18293159.jpg

[PR]
by momonau | 2005-04-23 18:31 | ボトルアクアリウム(パクリ)
苔ボトル(実験)
2005年 04月 18日
先週末に近くの池から採集してきた何の変哲もない普通の苔(正式名称不明ですが。)
水中で石に活着さして増えるだろうかと思い立ち、ボトルにて実行してみました。
c0024468_21271780.jpg

小さめの石にテグスで固定してあります。
1週間程度経ちましたが苔が少しづつ上に向かって成長してるみたいです。
気泡も付けてますので生きてるみたいです。
[PR]
by momonau | 2005-04-18 21:27 | ボトルアクアリウム(パクリ)
ミナミヌマエビ水槽の放置水上葉化
2005年 04月 17日
ミナミヌマエビ水槽が放置していた結果すごいことになってます。
最近すごく忙しく、トリミング・水換えが思うようにできない状態です。
他の水槽はなんとか維持できてますが、ミナミヌマエビ水槽がすごいことになりました。
水位がすごく下がった結果パールグラスなどが水上葉化して、アクアテラリウム状態になっております。その中でも比較的きれいに水上葉化しているブロックがありましたのでとりあえず紹介しておきます。(ネタ不足?)
c0024468_19501523.jpg

何とかしなくては。
[PR]
by momonau | 2005-04-17 19:52 | ミナミヌマエビ水槽?
コイツなんだろう?
2005年 04月 13日
昨日最近お気に入りの海水魚水槽をぼ~っと眺めていると、
なんだか変な生き物が動いているのを発見。
c0024468_2132170.jpg

背中を見ると縞模様でかわいいウミウシのようですが良く見ると”グロイ”
思わず記念写真してしまいましたがこれ、何でしょう?
大きさ2cmくらいです。
面白いので放置しておきましたが。

海水魚ってこんなわけの分からない生物が突如沸いて出たりするのがたまらなく面白いです。カニや変な草も自然に生えてきたりしてます。
[PR]
by momonau | 2005-04-13 21:08 | 海水魚水槽
新ボトルアクアその後
2005年 04月 07日
新ボトルアクアを設置して1週間が経とうとしています。
ぱっと見なんか変化がなさそうなんですが、セット直後の写真と比べると水草などかなり生長しているのが分かりました。

セット仕立てのころ。
c0024468_2043336.jpg

チンチクリンの水草ですね。

本日の画像。
c0024468_2042493.jpg

水草達が生長しているのが分かります。(抜けている水草もありますが気にしないように。)
あと、お分かりでしょうか?手長エビ君の撮影に成功しております。(保護色で分かりにくいですが。)

このボトルは水上葉も楽しみたいので水草が生長してもトリミング無しの方向でやっていこうかと思っております。
[PR]
by momonau | 2005-04-07 20:41 | ボトルアクアリウム(パクリ)
CRS水槽リセット後の状況
2005年 04月 05日
以前ソイルの崩れからCRS水槽をリセットしましたが、その後の状況をお伝えします。
☆になった固体は見受けられず、抱卵固体も絶えないので順調そうです。
今回植えた水草は
1.ウィローモス
2.グリーンロタラ
3.ロタラspセイロン
4.グロッソスティグマ
5.ニューパールグラス
です。とりあえず順調でだんだん茂みになってきております。
光量少なめでCO2極小添加なのでグロッソなど育ちが遅いですがCRSのことを考えて自粛しています。
c0024468_2175933.jpg

[PR]
by momonau | 2005-04-05 21:09 | CRS水槽
訪問者数
2005年 04月 03日
先週で総訪問者数が10000人を突破しました。
思えばこのブログを立ち上げた当初ごく一部のリンクしてる方のみが閲覧してくれればいいなと思っていたんですが、こんなにたくさんの方が毎日訪問していただけるとは思っても見ませんでした。
現在もすべての水槽が状態良く維持できるのも訪問者様の励ましがあってのことだと思います。改めまして、ブログを運営していらっしゃらない方にもブログ運営をお勧めいたします。
熱帯魚・水草飼育していく上で必ず励ましにもなり、勉強にもなり、飼育知識の向上にもなります。

c0024468_20301968.jpg

写真は今回の記事とはなんら関係ございません。

くだらない記事になりましたが当ブログをこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by momonau | 2005-04-03 20:32 | その他
グロッソ天空へ!
2005年 04月 02日
ミナミヌマエビ水槽がジャングル状態になり、有茎草の陰になったグロッソ君が光を求めて上え上えと伸びています。
まるで○の谷のナウシカに出てくる森のようになっております。

c0024468_2036099.jpg

思わずグロッソの森にチャレンジしたくなりました。
[PR]
by momonau | 2005-04-02 20:37 | ミナミヌマエビ水槽?