めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
CRS水槽ピンチ!
2005年 01月 31日
本日ふと気づいたのですが、CRS水槽の水草がえらいことになってました。
ジャングル状態です。まあ、CRSに影響はなさそうなので本日は放置です。
週末にトリミングですね。(不思議にこの水槽には一切苔が出ません。何が良かったのかわかんないですが、水質も抜群のようです。)
トリミングを怠るとこうなるよという教訓として見て下さい。
c0024468_1929261.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-31 19:29 | CRS水槽
やっちまいました!
2005年 01月 29日
今日は、以前から気になってたアベニーパファーを買いに行こうとショップに行ってまいりました。家族で行ったのですが、ショップで物色していると嫁が、”海水魚ってきれいででかわいいよね”等と抜かすものでこれはチャンスと心の中でつぶやき、海水魚猛烈プッシュしたところこんなになりました。
c0024468_22152890.jpg

水槽:テトラ17cmキューブ=2300円
フィルター:OT-30+底面ろ過=(上記水槽に含む。)
海水・底砂(サンゴ砂)・ライブロック:ショップにて=1000円
ライト:パソコン用4Wライト=500円
生体:2匹で1500円
で合計5300円のお買い上げでした。

本日は実に有意義な一日でした。
[PR]
by momonau | 2005-01-29 22:21 | 海水魚水槽
ロタラが伸びた
2005年 01月 27日
ボトルアクアに植えてあるグリーンロタラの調子がすごくいいです。
c0024468_20411843.jpgこれが2週間前の様子です。
(植えたばかりなのでなんだかチンチクリンですね。)









c0024468_20392125.jpgこれが今日の様子です。大分育ってます。電球1灯を直接照射してるので光は十分なのかな?
(抜けてるのもありますが・・・。)
流木に貼り付けた南米ウィローは糸が外れてばらばらになりましたがとりあえず放置してます。今のところ週1の水替えのみで維持してます。




ところで先日紹介した穴掘るエビですが、どうやら住みか作りをしてたみたいです。
c0024468_20474845.jpgエビが写ってませんが、石の下に穴掘って中で生活してます。いなくなったと思ってたらこんなところにいました。(手長エビの習性ですかね?)
[PR]
by momonau | 2005-01-27 20:50 | ボトルアクアリウム(パクリ)
60cm水槽いたずら犯人
2005年 01月 24日
最近60cm水槽のソイルが掘り返される事件が多発していました。
最初は気のせいかと思ってましたが、本日決定的現行犯で目撃しました。
犯人は、以前記事にしたヤマトヌマエビに混じっていた”手長エビ”(皆さんの話から恐らくそうだと。)でした。水槽の底に達するくらいまですごい勢いで掘ってました。
あまりに迷惑だったのでさすがに隔離しました。
c0024468_20592995.jpg

c0024468_20594816.jpg

ちなみにこのエビってどのくらいの大きさまで成長するんでしょうか?
[PR]
by momonau | 2005-01-24 20:59 | メイン水槽
キューブ水槽トリミング
2005年 01月 23日
30cmキューブ水槽のトリミングを行いました。
前景の水草がないため多少寂しい水景となってます。
ところで、最近グリーンロタラ等がかじられて葉が折れ折れになっています。
犯人はエビだと思いますが・・・。
c0024468_207443.jpg

前景にパールキューバでも植えようかな。
[PR]
by momonau | 2005-01-23 20:06 | 30cmキューブ水槽
2回目のトリミング(余った水草どうしよう)
2005年 01月 22日
今日は、またまたぼうぼうになったメイン水槽の清掃・及びトリミングを行いました。
c0024468_2012046.jpg

トリミング後、一息ついて余った水草を眺めてますと、この水草どうしよう。と疑問が、水草ファームも満員状態なので収容不可です。とりあえず余っているボトルに突っ込んで水を張って放置してます。
c0024468_2012879.jpg

捨てるのももったいないので里子に出そうと思います。
エビにかじられてるところも多少あり、ラムズホーンの卵もあるかもしれませんが、送料のみの出費で引き取ってくださる方いましたらコメントにてお願いします。先着1名様になります。
(短いのとか使えないのが混じると思いますが、ノークレームにて受け入れてくださる奇特な方がいらっしゃいましたらどうぞ。)
[PR]
by momonau | 2005-01-22 20:01 | メイン水槽
アカヒレ
2005年 01月 21日
今日は、皆さん良くご存知のアカヒレちゃんをご紹介します。
中国産でコイの仲間で体長は3~4cm位になります。とても丈夫な魚です。寒さにも強く室内ではヒーター無しで飼える数少ない熱帯魚(?)の一つです。とても安価に入手でき、実際に飼い込んでいくと、美しい発色を見せてくれます。
我が家ではボトルアクアに3匹ほど収容しております。
なお、水質さえ合えば繁殖も楽しめます。
c0024468_2293025.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-21 22:10 | 生体図鑑(画像悪っ)
CRSの食事風景
2005年 01月 20日
今日は我が家のCRSたちの食事風景を記事にします。
CRSは現在親エビ・稚エビ合わせて70匹位が生活してます。
普段はほとんど姿が見えないくせに、エサを投入するとわらわら集まってきます。
我が家ではグレード選別というやつを一切してませんのでグレードがいいやつからただの赤いエビみたいなのまでいます。
最近は、数も増えてきたしソイルも古くなってきたので、ソイル変更に伴いエビの選別をしてみようと思ってます。しかし、一つだけ問題が、CRSって隔離するのにどうやって捕獲するんだ?と思い、エサで釣ってみたりいろいろしましたが一向に効率よく捕獲できません。(特に稚エビ。)みなさんはCRS移動のときどうやって捕獲してますか?
有効なテクみたいのがあればご教授下さいませ。
ちなみに現在のCRSの食事状況の写真を載せておきます。(無法地帯と化してます。)
c0024468_20531077.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-20 20:53 | CRS水槽
グロッソが!
2005年 01月 19日
最近忙しくそろそろ水やりしなくてはと思っていたところだったのです。
本日改めて見ると、なんと半分干からびているではないか~。
急いで水やりを行い(肥料&メネデール入)放置しておりますがどうなることやら。
あまりにみすぼらしくなってる為写真は勘弁。
代わりにミドボンの写真で楽しんでください(笑)
c0024468_20195119.jpg

グロッソが復活しましたらまた報告します。
[PR]
by momonau | 2005-01-19 20:20 | 水草水上葉化作戦
グリーンネオン
2005年 01月 18日
普通のネオンテトラと違って赤が少なく、すこし緑がかってます。
私はコチラのネオンのほうが好きで、見つけたら買ってしまいます。
水草にとてもあう魚なので飼ったことのない人にはぜひ一度飼育して欲しい魚です。
c0024468_2115339.jpg

ちなみに現在我が家には計10匹います。
ただし、普通のネオンより少し弱いみたいです。
[PR]
by momonau | 2005-01-18 21:02 | 生体図鑑(画像悪っ)