めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
カテゴリ:海水魚水槽( 11 )
海水魚水槽近況報告
2005年 08月 15日
本日は海水魚水槽の近況をお伝えします。
以前小型水槽にて飼育していた海水魚&サンゴたちですが、この猛暑にてほとんどの生体&サンゴが死んでしまいました。改めて海水魚の奥深さを体験いたしました。
そんな緊急事態を受けてこの度海水魚のために30cmのキューブ水槽を追加いたしました。
c0024468_2115220.jpg

水槽新調に伴い全滅していなくなっていた生体も追加しました。ハマクマノミのペアとオトメハゼです。
c0024468_21143853.jpg

c0024468_21145544.jpg

導入後3週間程度経ちましたが今のところ順調です。
ちなみに以前からいたサンゴはタバネサンゴブルーグリーンは元気です。スターポリプは順調でどんどん増えております。
[PR]
by momonau | 2005-08-15 21:17 | 海水魚水槽
コイツなんだろう?
2005年 04月 13日
昨日最近お気に入りの海水魚水槽をぼ~っと眺めていると、
なんだか変な生き物が動いているのを発見。
c0024468_2132170.jpg

背中を見ると縞模様でかわいいウミウシのようですが良く見ると”グロイ”
思わず記念写真してしまいましたがこれ、何でしょう?
大きさ2cmくらいです。
面白いので放置しておきましたが。

海水魚ってこんなわけの分からない生物が突如沸いて出たりするのがたまらなく面白いです。カニや変な草も自然に生えてきたりしてます。
[PR]
by momonau | 2005-04-13 21:08 | 海水魚水槽
イボヤギの食事
2005年 03月 20日
サンゴには、エサやりが必要な種類があります。
家では、イボヤギがエサを必要とします。
ちなみにエサは、アサリを小さく刻んだものなどを与えてます。
魚たちにえさをやってると、匂いがするのかポリプが開きます。
c0024468_1155268.jpg

ポリプが開いたところで、ポリプに直接えさをやります。
しばらくやらなくても平気みたいですが、家では3日に一度程度えさをやってます。

アカバナトサカがとても調子が良く、成長してます。
新たな株が生えてきたりもしてます。
c0024468_1157955.jpg

桜色がきれいで気に入ってます。
[PR]
by momonau | 2005-03-20 11:58 | 海水魚水槽
スターポリプの成長
2005年 03月 09日
サンゴの一種であるスターポリプ。
とても丈夫であると共に、良く殖えるとして有名である。

半信半疑の話でしたが、我が家のスターポリプにも成長が見られ始めました。
(親ばかのように凝視してないと気づきませんが。)

c0024468_20252861.jpg

小さなポリプが誕生してるのが分かります。

水草水槽で水草が生長するのと同じようにサンゴも増えると分かり、なんだか感動です。

比較しにくいかもしれませんが1週間前の状況です。
c0024468_20273542.jpg


茶コケも落ち着いてきたので少しは安定してきたのでしょうか。

ところで、ブログ運営者の皆様、写真がとてもきれいな方が多いですが、
なにかコツなどあるのでしょうか?
色々工夫して撮影してますが皆様のようにきれいに撮影できましぇン。
[PR]
by momonau | 2005-03-09 20:28 | 海水魚水槽
我が家にカクレクマノミがやってきた!
2005年 03月 05日
最近水質も安定して一時期出た茶コケも落ち着いてきたので、
新たに生体を購入することにしました。

ショップには家族でいったのですが、子供が”ニモ”ことカクレクマノミに夢中でしたので
そのまま購入することになりました。
早速おうちに連れ帰り、30分程度の水あわせ後水槽に投入
元気に泳いでます。
c0024468_10413962.jpg
画像が悪いのはご勘弁ください。私にはこれが精一杯でした。(だってすごく動くんだもん。)
サンゴの上に寝たりしてとてもかわいいです。

c0024468_10435097.jpg
大分賑やかになってきた我が家の海水水槽です。
[PR]
by momonau | 2005-03-05 10:44 | 海水魚水槽
新メンバー紹介!
2005年 03月 01日
先週末にショップ内をぷらぷらしてたらある魚にクギズケになりました。
黄色体色にボケッとした顔つきに一目ぼれいたしました。
その名は”キイロギンガハゼ”というらしい。
早速値段を聞いてみると1200円という微妙なお値段。
財布と相談した結果連れ帰ってしまいました。
慎重な水あわせ後水槽に投入。
隠れて出てこなくなるかな?と思っていたのですが、どうもサンゴの上がお気に入りのようで、見えるところにじっとしています。
餌をやるとのそのそ泳ぎだし、ぱくついてました。
とてもかわいいです。
c0024468_21415997.jpg

この子はどうも稚魚らしいので大事に育てたいです。

現在2匹目のハゼですが、はたしてこの子は底砂掃除するのでしょうか?
[PR]
by momonau | 2005-03-01 21:43 | 海水魚水槽
極美サンゴ追加で~す
2005年 02月 28日
先日購入したサンゴが到着しました。
結構寒い日だったので、死着はないだろうかとどきどきしつつ開封。
良かった、死着ゼロです。

今回購入したサンゴは

1.アカバナトサカ(写真右下)
カリフラワーみたいでかわいいです。色は蛍光がかった紫です。
(ブルーライトで照らすときのみ蛍光色がでます。)

2.イボヤギ オレンジ(写真左上)
とてもきれいです。餌がいる種類らしいので餌も購入。
岩上にはケヤリなどのおまけ多数でした。

3.タバネサンゴ ブルーグリーン(写真右上)
なんともいえない淡い色でとても幻想的です。
夜中にこっそり触手を出してました。(昼間は触手出てません。)

c0024468_73382.jpg
一応素人なりに岩組したつもりです。
大分にぎやかになって、見ていて飽きません。

イソギンチャクは行方不明ですが。
(時々触手のみ覗いてるので、生きてるんでしょうが。)
















きれいです
[PR]
by momonau | 2005-02-28 07:07 | 海水魚水槽
スターポリプ満開♪
2005年 02月 20日
先日導入したスターポリプが満開になってきました。
環境が良く合えば増えるらしいので楽しみです。

導入数時間後
c0024468_18243684.jpg


本日(ライト増設したので明るくなってます。)
c0024468_18245759.jpg


触手がウニョウニョしたりしてみてて楽しいです。

話は変わりますが今朝起きたら、ボトルアクアに入れてあったアカヒレ君が一匹ダイブによりお亡くなりになってました。なんかいい蓋を考えねば。

明日から3日ほど出張ですので返信できなくなります。
[PR]
by momonau | 2005-02-20 18:27 | 海水魚水槽
スターポリプ・ケヤリ追加
2005年 02月 13日
スターポリプがやってきました。
慎重な水あわせ後水槽に投入。
(デジカメが壊れて携帯電話で撮影してるため、あまりきれいな写真じゃないですがお許しください。)

c0024468_1373583.jpg投入直後なのでポリプが一切開いておりません。家人は”なんだか脳みそみたい”などとほざいてましたが無視して放置してました。
(初心者の私は、到着時死んだサンゴが送られてきたのかと思いました。)










c0024468_1384337.jpg1時間後、キター!開きました。まだ本調子ではないですが、ライムグリーンできれいです。ゆらゆらしててずっと見てても飽きません。結構増殖するらしいので楽しみです。










最後に追加後の水槽全景をパシャッ。
c0024468_1310219.jpg


おまけにもらったホンケヤリもきれいに咲いております。
なお、イソギンチャクが溶け出してえらいびっくりしましたが、溶けたところを自分で切り離して再生した模様です。(死亡したらすっごいくさいらしいのでびくびくしてましたが大丈夫そうです。結構丈夫なんですかね?)
しかし、イソギンチャクって勝手にうろうろして思ったところに落ち着いてくれません。

スターポリプが本調子になればまた報告しまっす。
[PR]
by momonau | 2005-02-13 13:18 | 海水魚水槽
水槽キター!
2005年 02月 11日
海水魚の新水槽が到着したのでお引越しさせました。
c0024468_1823366.jpg

ライブロックが少ないので少々寂しいですがそのうち追加・レイアウトしようと思ってます。
ライトもテトラの青・白球を購入。写真で見るよりきれいです。

調子に乗ってイソギンチャク(サンゴイソギンチャク)を追加しました。
c0024468_1825359.jpg

最初縮んでたのですが大分開いたところで撮影。

明日にはスターポリプが届くので楽しみです。
[PR]
by momonau | 2005-02-11 18:27 | 海水魚水槽