めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
カテゴリ:ボトルアクアリウム(パクリ)( 16 )
小ミクロソリウム追加
2005年 02月 08日
本水槽にてミクロソリウムの子株が増えてきたので一丁ボトルアクアに追加してやるか!
と思い立ち、追加してみました。(実際追加してみるとボトルアクアにぴったりサイズでした。)
追加後早速エビが集まってきてなにやらツマツマしてました。
しばらくすると自然解散してましたが。
ずいぶんにぎやかになってきたボトルアクアですが、このまま平穏に維持できればいいな~と思う今日この頃です。
c0024468_2024077.jpg

いまのところ苔も発生せずに順調です。
[PR]
by momonau | 2005-02-08 20:04 | ボトルアクアリウム(パクリ)
ボトルアクア近況
2005年 02月 06日
本日ボトルアクアの水替えを行いました。
3/2程度水を排出し、30cmキューブ水槽の水を注ぎました。
水もきれいになり、観察してるとラムズホーンの稚貝が居たりロタラの新芽が出てたり色々発見できました。ボトルなので少々鑑賞しにくいですが、なかなか楽しいです。
c0024468_1445827.jpg

コッピーことアカヒレも元気に泳いでます。

海水魚水槽ですが、とりあえず順調です。
しかし、水槽が小さすぎてお魚がかわいそうなので新しい水槽を注文しちゃいました。到着してセッティング後レポートできると思います。
今日は、めったに姿を見せないシリキルリスズメの撮影に成功したので載せておきます。
c0024468_14124342.jpg

これから海水魚にはまっていきそうで怖いです。
[PR]
by momonau | 2005-02-06 14:14 | ボトルアクアリウム(パクリ)
ロタラが伸びた
2005年 01月 27日
ボトルアクアに植えてあるグリーンロタラの調子がすごくいいです。
c0024468_20411843.jpgこれが2週間前の様子です。
(植えたばかりなのでなんだかチンチクリンですね。)









c0024468_20392125.jpgこれが今日の様子です。大分育ってます。電球1灯を直接照射してるので光は十分なのかな?
(抜けてるのもありますが・・・。)
流木に貼り付けた南米ウィローは糸が外れてばらばらになりましたがとりあえず放置してます。今のところ週1の水替えのみで維持してます。




ところで先日紹介した穴掘るエビですが、どうやら住みか作りをしてたみたいです。
c0024468_20474845.jpgエビが写ってませんが、石の下に穴掘って中で生活してます。いなくなったと思ってたらこんなところにいました。(手長エビの習性ですかね?)
[PR]
by momonau | 2005-01-27 20:50 | ボトルアクアリウム(パクリ)
ボトルアクア経過状況
2005年 01月 17日
ボトルアクアの状況です。昨日水替えを半分程度行い、眺めていると、ラムズホーンの卵発見。おまけにミナミヌマエビが抱卵してました。写真では分かりにくいですがグリーンロタラが新芽を出してきました。調子がいいですがいつまで続くか見ものです。
c0024468_2025567.jpg

長続きすればいいですが。
[PR]
by momonau | 2005-01-17 20:24 | ボトルアクアリウム(パクリ)
ボトルアクア2号(1号亡)
2005年 01月 12日
先日製作したボトルアクアリウムですが。調子に乗って電球にてライティングしておったところ、素材がプラスチックのボトルだったため溶けて変形してしまいました。(恥)

見た目的に許せん形に変形していたので急遽2号を製作しました。
素材はガラスです。水量は1.5リットル新たにミナミヌマエビ2匹を追加しました。

水替えは1週間に一度半分程度を予定しております。
c0024468_6494969.jpg
[PR]
by momonau | 2005-01-12 06:49 | ボトルアクアリウム(パクリ)
ボトルアクアリウム(パクリ)
2005年 01月 10日
4日目のベースアクア
突然ですが、kogata5963 さんに影響されボトルアクアリウムに手を出してしまいました。(パクってごめんなさい。)
手ごろな空き容器が転がっていたので製作。お水は他の水槽から拝借して赤ひれ君とヤマトヌマエビS君を投入してみました。c0024468_1032940.jpg水草と流木は余っていたやつで、砂は川砂です。
[PR]
by momonau | 2005-01-10 10:03 | ボトルアクアリウム(パクリ)