めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
カテゴリ:ボトルアクアリウム(パクリ)( 16 )
ボトルアクアの現状
2005年 11月 12日
以前植えた湖で採取してきたなぞの草が大分伸びてきました。
(いまだに草の名前が判明しませんが。誰か分かる方いませんか?)

現在の住人はグリーンネオンが2匹と巻貝3匹、ミナミヌマエビ2匹です。

c0024468_1924923.jpg


セット後10ヶ月程度経過しましたが足し水のみの管理で特に問題も無く維持できてます。

ちなみにボトルアクア2号は崩壊しました。
手長エビが入っていたやつなんですが覚えている人いますかね?

普通の水槽でもそんな管理で維持できれば便利ですよね。
他の水槽と一体何が違うんだろう?
[PR]
by momonau | 2005-11-12 19:26 | ボトルアクアリウム(パクリ)
復活いたしました!
2005年 08月 13日
長い間勝手に休止してしまい申し訳ございませんでした。

本日より更新を再開いたしますのでまた見に来ていただけるとうれしいです。

さて、ブログは休止してましたがアクアリウムのほうは続けておりました。
とりあえず本日は模様替えいたしましたボトルアクアをご紹介しようと思います。

入ってる生体に変更は無いですが植える水草を変更しました。
近所の湖に生えていた水草を採取してきて植えました。
(名前はわかりませんが。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。)
c0024468_1491864.jpg


石つきミクロソリウムも追加しました。

これからも”めざせきれいな水草水槽”をよろしくお願いいたします。
[PR]
by momonau | 2005-08-13 14:11 | ボトルアクアリウム(パクリ)
メダカ食われる!
2005年 04月 25日
最近暖かくなってきたのでベランダ水槽の手入れをしました。
メダカが結構増えてたので、ボトルアクアに追加しようと数匹掬い、
まずはボトルアクア1号に3匹追加。(ボトルの中で増えてくれればいいですね。)
続いて2号に2匹投入。
”これで2号も手長エビのみのボトルじゃなくなったな。”などと自己満足しておりました。

しばらくして様子を見てみると、なんか2号のメダカが1匹いなくなってます。
不思議に思いボトルの中を探してみると。ぎょえ~!
なんと、手長エビ君がメダカをおいしそうに口に運んでいるじゃありませんか。
c0024468_740119.jpg


ま、まあ突然死したメダカを食べてるんだろうと思ってました。
しかし、しばらく観察しているとメダカを1匹平らげた手長エビ君は
な、なんと残りのメダカを追い掛け回してあっという間にお口の中に・・・・・。

参りました。もう2号には他の生体を入れないようにします。
(やはり手長エビ君肉食なのね。)
[PR]
by momonau | 2005-04-25 07:44 | ボトルアクアリウム(パクリ)
コケ貝 亡
2005年 04月 23日
以前からボトルアクア1号内にて愛嬌を振りまいておりましたコケ貝がお亡くなりになってました。
結構でかかったので寿命っぽいですが残念です。
しかし、コケ貝の子孫達が順調に育ってますのでこれからはそちらを可愛がっていきたいです。

それとは別ですが、今日ボトルアクア2号内に住んでいらっしゃる手長エビの撮影に成功しましたので載せときます。(相変わらず保護色ですが・・・)
c0024468_18293159.jpg

[PR]
by momonau | 2005-04-23 18:31 | ボトルアクアリウム(パクリ)
苔ボトル(実験)
2005年 04月 18日
先週末に近くの池から採集してきた何の変哲もない普通の苔(正式名称不明ですが。)
水中で石に活着さして増えるだろうかと思い立ち、ボトルにて実行してみました。
c0024468_21271780.jpg

小さめの石にテグスで固定してあります。
1週間程度経ちましたが苔が少しづつ上に向かって成長してるみたいです。
気泡も付けてますので生きてるみたいです。
[PR]
by momonau | 2005-04-18 21:27 | ボトルアクアリウム(パクリ)
新ボトルアクアその後
2005年 04月 07日
新ボトルアクアを設置して1週間が経とうとしています。
ぱっと見なんか変化がなさそうなんですが、セット直後の写真と比べると水草などかなり生長しているのが分かりました。

セット仕立てのころ。
c0024468_2043336.jpg

チンチクリンの水草ですね。

本日の画像。
c0024468_2042493.jpg

水草達が生長しているのが分かります。(抜けている水草もありますが気にしないように。)
あと、お分かりでしょうか?手長エビ君の撮影に成功しております。(保護色で分かりにくいですが。)

このボトルは水上葉も楽しみたいので水草が生長してもトリミング無しの方向でやっていこうかと思っております。
[PR]
by momonau | 2005-04-07 20:41 | ボトルアクアリウム(パクリ)
新ボトルアクア始動!
2005年 03月 29日
以前もてあましていた手長エビ君ですが、今までの死の水槽では不憫に思えてきたのできっちりした環境のボトルアクアを用意してあげることにしました。

底砂は川砂、水草はトリミングで余った数種類、石が1つにバックスクリーンは黒で攻めてみました。光は既存のボトルアクア照明のおこぼれを利用します。(以外に明るいので十分そうです。)
c0024468_21523754.jpg

肝心の手長エビ君は穴掘りに夢中なので写真に収めることが不可能でした。メダカでも追加しようかと思案中です。

既存ボトルアクアとの比較です。
c0024468_215351100.jpg

今回のボトルは350mLなので既存ボトルアクアに比べて小さめです。
[PR]
by momonau | 2005-03-29 21:56 | ボトルアクアリウム(パクリ)
ミナミヌマエビ爆殖!
2005年 03月 08日
ボトルアクアリウムに住んでるミナミヌマエビがベビーラッシュです。
当初4匹入ってたのですが、現在ざっと数えただけで20匹程度います。
抱卵固体も2匹います。
c0024468_19184937.jpg


ろ過も無しで現在は2週間に1度半分の水替えのみなのに・・・
コケも出ないし調子いいです。本腰入れてる水槽より状態がいいなんて・・・
c0024468_1919631.jpg


あまり手出しせずに適当なほうがいいんでしょうか?
[PR]
by momonau | 2005-03-08 19:20 | ボトルアクアリウム(パクリ)
コケ貝!
2005年 03月 03日
先日ボトルアクアをぼ~っと眺めてるとラムズホーンになんか生えてるじゃありませんか。
毛が生えた・・・そんなことないな。
等と思いつつ良く観察してみると。
c0024468_13323847.jpg
なんと、コケが生えてるじゃないですか。
この貝は一生コケを背負ったまま生きてゆくのでしょうか。
思わず心配してしまいました。

話は変わりますが、我が家では電源の管理をこんな風にしてます。
c0024468_13333773.jpg
皆さんはどうしてますか?
なんかいい方法ありますかね。
[PR]
by momonau | 2005-03-03 13:37 | ボトルアクアリウム(パクリ)
死の水槽
2005年 02月 27日
以前もてあましてた手長エビですが、
ただいま別水槽にて飼育中(放置中)です。

足し水のみの餌無し、ライト無しです。

本日久しぶりに除いてみると砂の上に転がってます。
”死んだのか?”と思いよく見ると抜け殻でした。
本人はひょっこりと石の影から出てきました。
c0024468_7414354.jpg

写真は見難いですが、現在の手長水槽です。
左側に転がってるのが抜け殻で右の石の影に居るのが本体です。

水草は溶け、暗~い、まるで死の水槽のようです。
その中ですくすくと大きくなってる手長エビって結構強いのね。
[PR]
by momonau | 2005-02-27 07:45 | ボトルアクアリウム(パクリ)