めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
カテゴリ:水草水上葉化作戦( 9 )
水上葉化計画順調
2005年 05月 29日
最近気温も上昇してきて水上葉が順調なので報告します。

まずはヘアーグラスです。
c0024468_14391935.jpg

さすが強い種類だけあって繁殖力旺盛です。

次にグロッソ&パールグラスです。
c0024468_14403759.jpg

パールグラスが特に順調で次々に新芽を展開させております。

お次はウィローモスの太陽光育成品です。
c0024468_14424028.jpg

水槽内より生き生きしてふさふさです。
(水槽内に戻してどうなるか実験してみたいです。)

最後にビオトープの現在の状況です。
c0024468_14434631.jpg

スイレンの葉が大分展開してきました。
余りを植えていた水草達も順調に成長しております。
ここ数日の水温上昇にてメダカの卵が増えてきてます。
[PR]
by momonau | 2005-05-29 14:48 | 水草水上葉化作戦
ビオトープ清掃完了
2005年 05月 06日
本日は長らくほったらかしにしておいたビオトープもどきの掃除をしました。
壁面に着いた苔を落とし、枯れた葉を取り出しました。殖えすぎた浮草を間引いてトリミングであまった水草を少し植えました。

ついでにホームセンターでスイレンを買ってきて中央に配置しました。ちなみに青色の花を咲かせるそうです。

元から植えてある水草も徐々に生えてきました。
しかもよ~く見るとメダカの稚魚が泳いでます。
家では時に稚魚の隔離なんぞはしておりませんので”食われるなよ~”と稚魚たちを激励し放置しております。

c0024468_17352158.jpg


CRSが殖えすぎなので少しこちらに追加しようかと思っております。
(案外ほったらかしのほうが良く殖えたりして。)
追加しましたらまた報告します。
[PR]
by momonau | 2005-05-06 17:41 | 水草水上葉化作戦
ヘアーグラス(水上葉)
2005年 05月 03日
当分忙しくて更新できてませんでした。
ちょっと時間が空いたので近況でも。

冬の間ほぼ枯れて根っこだけになっていた屋外プランターのヘアーグラス。
水を切らさずにいたら復活してきました。
ずいぶん育ってきたので画像を。
c0024468_17585959.jpg


水草の生命力ってすごいですね。

グロッソやその他の水上葉も育ってきたのでまた掲載します。

屋外シリーズの季節到来ですね。
[PR]
by momonau | 2005-05-03 18:02 | 水草水上葉化作戦
グロッソ水耕栽培
2005年 03月 16日
やっとインフルエンザが完治いたしました。
コメントにて励ましのお言葉を下さった皆様。どうもありがとうございました。

実は密かに、小さなステンレスカップの中でグロッソの水耕栽培(大げさ?)を行ってます。
(カップの中に水を張って、各種肥料を投入し、グロッソ数株を浮かしてるだけですが。)
ずいぶん殖えてきて、水面が見えないくらいになってたので、間引きして、
家の外のグロッソ栽培プランターに植栽しておきました。

間引いた後の状態です。
c0024468_18235777.jpg
といっても、間引き前の写真は取り忘れてますが。
光は水槽の間接照明だけですが、以外に育つもんですね。


話は変わりますが、以前ご紹介したコケ貝のコケをミナミの稚エビがツマツマしておりました。
c0024468_18251227.jpg

ガンバレコケ貝!
[PR]
by momonau | 2005-03-16 18:30 | 水草水上葉化作戦
グロッソが!
2005年 01月 19日
最近忙しくそろそろ水やりしなくてはと思っていたところだったのです。
本日改めて見ると、なんと半分干からびているではないか~。
急いで水やりを行い(肥料&メネデール入)放置しておりますがどうなることやら。
あまりにみすぼらしくなってる為写真は勘弁。
代わりにミドボンの写真で楽しんでください(笑)
c0024468_20195119.jpg

グロッソが復活しましたらまた報告します。
[PR]
by momonau | 2005-01-19 20:20 | 水草水上葉化作戦
グロッソ水上葉順調
2005年 01月 15日
以前紹介したグロッソ水上葉育成容器のその後です。
順調に新芽が出てきて完全に水上葉化しました。
脇に植えているヘアーグラスも何気に増えてます。
お外で育成中ですがぜんぜん平気で育っております。むしろ太陽光ですくすくといった感じです。なぜかグリーンロタラの新芽も出てきてますが放置(笑)
c0024468_10281047.jpg

皆さんもどうですか?(水やりさえ怠らなければ簡単ですよ。)

追記:先日ヤマトヌマエビを購入し水合わせを行っているとこんなんが混ざってたんですがなんでしょうか?ご存知の方詳細教えてください。(大きさはヤマトヌマエビと同じくらいで手がはさみになってます。)
c0024468_18342682.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-15 10:28 | 水草水上葉化作戦
ミクロソリウムプランター
2005年 01月 07日
昨日ご紹介したファームの一番右にチラッと見えていたミクロソリウムプランターの写真を撮りました。(画像がよくないな~。)
見難いですが、水面に浮かんでるのがミクロソリウムの葉っぱです。新芽が成長してくると収穫しております。あとはトリミングで余った水草の避難場所となってます。底には赤玉土をひいております。
水替えは一切しません。(ほんとはしたほうがいいのかな~。けど今まで問題なかったので。)雨が降れば水も補給されるし、どうしても水位が下がって雨も降らないときに水を足すくらいです。
c0024468_723587.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-07 07:24 | 水草水上葉化作戦
水草水上葉ファーム
2005年 01月 06日
今日は、我が家で栽培している水上葉ファームをご紹介します。
一番左のバケツはグリーンロタラとパールグラスを栽培(バケツの半分くらいまで水を張っております。しばらくすると、にょろにょろと水上葉がでてきます。)
左から2番目は、プラスチックの水槽で、これも水を張っており、水面はアマゾンフロッグピットが覆い尽くし、水中はウィローモスとリシアが入っております。(水上葉でないではないか!)リシア、ウィローモスとも室内の水槽で育てるよりきれいに成長しているようです。増えたら室内の水槽に入れます。
左から3番目は昨日ご紹介した新企画です。
一番右にチラッと見えているやつはミクロソリウムの葉っぱを浮かべており、新株を育てております。(ちなみにこの中には数十匹のミナミヌマエビといつの間にか増えたレッドラムズホーンがおります。)

これから寒くなってくるので様子を見ながらやっていきます。また進展があればご紹介します。
c0024468_1850742.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-06 18:50 | 水草水上葉化作戦
水草ストック作戦開始
2005年 01月 05日
年末に購入し余った水草をストックしなおかつ増やしてしまおうと、水草水上葉化作戦を実行(大げさ)しました。

材料は:余った水草(グロッソ、ヘアーグラス)
     使い古しのソイル
     発泡スチロールの箱   以上です。

増えればいいなあと思いつつ時々様子を見ております。
写真は植栽後5日目です。
c0024468_7212014.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-05 07:21 | 水草水上葉化作戦