めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
カテゴリ:30cmキューブ水槽( 6 )
元30cmキューブの引越し先
2005年 08月 20日
以前は30cmキューブ水槽に導入されていた魚たちですが、
現在海水魚の引越しにて空いていた小型水槽内に引越しました。

c0024468_16431779.jpg


生体は以前からいたグリーンネオンに加えてブルーテトラ4匹と子供が河で救って来たハヤの稚魚が泳いでます。

それにしてもブルーテトラは性格きついですね。今のところ実害は出てませんがしょっちゅうケンカしております。特にハヤの稚魚は絶えず追い掛け回されています。
[PR]
by momonau | 2005-08-20 16:44 | 30cmキューブ水槽
出張中の収穫
2005年 05月 22日
ご無沙汰しております。
最近出張が多く、忙しいため更新がおろそかになっておりました。
(また明日からも1週間出張で更新できませんが。)

さて、今週は出張にて高知県の方に行っておりました。
なにやらいい感じの川がたくさんある地域です。
仕事の合間を見つけては川へ繰り出し色々物色しておりました。

色々持って帰ったので収穫物の報告を。

1.石・岩(たくさん)
いい感じの石や岩がごろごろしてたのでセレクトして持ち帰りました。
青龍石っぽいのがたくさんありました。

2.流木
枝上の流木がたくさんあったので小さめのやつメインでお持ち帰り。
(現在あく抜き中。)

3.ハゼ
あまりにかわいかったので網で掬いペットボトルに入れてお持ち帰り。

4.水草
カモンバ・ヘアーグラスが自生していたのでお持ち帰り。
(ヘアーグラスは休耕田にて採集。)

以上です。

画像があるのですがなんかUPできないみたいなので断念しました。
後日UPしたいと思います。

会社から自宅に持ち帰るのに重くて苦労しました。
(徒歩通勤です。)
[PR]
by momonau | 2005-05-22 21:44 | 30cmキューブ水槽
キューブ水槽現状
2005年 03月 06日
今日は、30cmキューブ水槽の現状を書こうと思います。

現在30cmキューブには
グリーンネオン×8匹
ラミレジイ×2匹(ペア)
並オトシン×2匹
コリドラス×3匹(種類については不明)
ミナミヌマエビ×多数(詳細不明)
が生活しております。

みんな元気に生活してますが、最近水草がボーボーになってきて、
ラミレジイがめったに姿を現さなくなりました。
えさを与えると現れるので無事は確認できます。

ところで我が家のコリドラスなんですが、私はコリドラスに疎く、
うちにいるコリドラスはもらい物のため種類が分かりません。(おいおい(^^;;)

c0024468_18381753.jpg

どなたか分かる方どうかお教えください。
かれこれ2年以上うちで生活しております。

最後に30cmキューブのボーボー具合をどうぞ
c0024468_18392599.jpg

左側にはボトルアクア、右側にはメイン水槽、
この水槽とメイン水槽の間に見えるステンレスカップは、
グロッソの水耕栽培をしております。
(調子がよさそうなのでそのうちレポートします。)
[PR]
by momonau | 2005-03-06 18:41 | 30cmキューブ水槽
キューブ水槽トリミング
2005年 01月 23日
30cmキューブ水槽のトリミングを行いました。
前景の水草がないため多少寂しい水景となってます。
ところで、最近グリーンロタラ等がかじられて葉が折れ折れになっています。
犯人はエビだと思いますが・・・。
c0024468_207443.jpg

前景にパールキューバでも植えようかな。
[PR]
by momonau | 2005-01-23 20:06 | 30cmキューブ水槽
茂ってますが苔有
2005年 01月 16日
おはようございます。
我が家の30cmキューブ水槽です。見た目きれいなのですが最近少し苔が出てきました。
おそらく光量を増やしたためだと思います。昨日から照射時間を短縮して様子を見てます。
c0024468_9321684.jpg


あと初公開!我が家の水槽全景です~。
(お恥ずかしい。)
c0024468_9345222.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-16 09:34 | 30cmキューブ水槽
30cmキューブ水槽
2005年 01月 03日
この水槽は立ち上げて2ヶ月くらいです。
当初ラミレジィを飼いたくて導入しましたが、あまりにも寂しすぎたので他の生体も追加しました。撤去された120cm水槽の住人だったコリドラスくんたちもこの水槽です。
えび好きのラミレジイがいるので入れたえびのほとんどは食われましたが、生き残った1匹は食われることもなくかなりの大きさになっております。

水草               生体                  器具
ブリクサショートリーフ    ラミレジイ 2匹           水槽:30cmキューブ
パールグラス          グリーンネオン 7匹        フィルター:テトラ外掛け
グリーンロタラ         コリドラス(種類不明) 3匹    照明:8W×4灯
ニューパールグラス      巨大ブルーシュリンプ 1匹    CO2:CO2ストーンにて少量
南米ウィローモス       オトシン 2匹

c0024468_1559484.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-03 15:58 | 30cmキューブ水槽