めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
カテゴリ:CRS水槽( 6 )
CRS水槽リセット後の状況
2005年 04月 05日
以前ソイルの崩れからCRS水槽をリセットしましたが、その後の状況をお伝えします。
☆になった固体は見受けられず、抱卵固体も絶えないので順調そうです。
今回植えた水草は
1.ウィローモス
2.グリーンロタラ
3.ロタラspセイロン
4.グロッソスティグマ
5.ニューパールグラス
です。とりあえず順調でだんだん茂みになってきております。
光量少なめでCO2極小添加なのでグロッソなど育ちが遅いですがCRSのことを考えて自粛しています。
c0024468_2175933.jpg

[PR]
by momonau | 2005-04-05 21:09 | CRS水槽
ウィローモスきりすぎ!
2005年 03月 17日
みなさんコンニチワ。
インフルエンザの治療中と銘打って休みを取った卑怯者でございます。
(といっても完全に直ったわけではないので、正当な理由で休んだと思っている。)

今日は、そんな休みを利用してCRS水槽に入れてあるウィロー付き流木のトリミングを行いました。流木を用意してたケース内に取り出し、隠れてるCRSをたたき出し作業に取り掛かりました。はさみを使ってちょっきん・ちょっきん♪
と調子よく切っておりましたところいつの間にかわれを忘れておりました。
気づいたら切りすぎて、丸坊主一歩手前状態になってました。

ま・まあ水槽に入れてみないと分からないだろうと言い訳しつつ水槽に投入。
c0024468_1550113.jpg

やっぱり切りすぎだろ。と後悔しても仕方ないので忘れることにしました。

エビが良く観察できるようにはなりました。
c0024468_15514934.jpg


皆さんもウィローモスの切りすぎにはご用心♪
[PR]
by momonau | 2005-03-17 15:54 | CRS水槽
CRS選別!
2005年 02月 02日
CRS水槽のソイル入れ替え及び選別作業を行いました。
実際に選別していくと結構な数で、悪戦苦闘でした。
素人感での選別が無事終了しほっと一息です。
我が家のエースを載せておきまっす。
c0024468_18171854.jpg

こんなグレードだらけになってほしいっす。
水槽全体はまたの記事にて載せます。
[PR]
by momonau | 2005-02-02 18:20 | CRS水槽
CRS水槽ピンチ!
2005年 01月 31日
本日ふと気づいたのですが、CRS水槽の水草がえらいことになってました。
ジャングル状態です。まあ、CRSに影響はなさそうなので本日は放置です。
週末にトリミングですね。(不思議にこの水槽には一切苔が出ません。何が良かったのかわかんないですが、水質も抜群のようです。)
トリミングを怠るとこうなるよという教訓として見て下さい。
c0024468_1929261.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-31 19:29 | CRS水槽
CRSの食事風景
2005年 01月 20日
今日は我が家のCRSたちの食事風景を記事にします。
CRSは現在親エビ・稚エビ合わせて70匹位が生活してます。
普段はほとんど姿が見えないくせに、エサを投入するとわらわら集まってきます。
我が家ではグレード選別というやつを一切してませんのでグレードがいいやつからただの赤いエビみたいなのまでいます。
最近は、数も増えてきたしソイルも古くなってきたので、ソイル変更に伴いエビの選別をしてみようと思ってます。しかし、一つだけ問題が、CRSって隔離するのにどうやって捕獲するんだ?と思い、エサで釣ってみたりいろいろしましたが一向に効率よく捕獲できません。(特に稚エビ。)みなさんはCRS移動のときどうやって捕獲してますか?
有効なテクみたいのがあればご教授下さいませ。
ちなみに現在のCRSの食事状況の写真を載せておきます。(無法地帯と化してます。)
c0024468_20531077.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-20 20:53 | CRS水槽
CRS水槽現状
2005年 01月 03日
CRS専用水槽として去年の6月ごろに導入した水槽です。
当初は10匹を2500円にて購入しました。現在は推定70匹程度になっております。
しかし、水槽が小さいためそろそろ大きな水槽が必要かと思っております。(嫁の許しがあれば追加できます。)

水草               生体             器具
ウィローモス          CRS 約70匹      水槽:30cm×30cm×40cm
パールグラス                         フィルター:エーハイム2211
グロッソスティグマ                      照明:14W×2灯 
グリーンロタラ                        CO2:CO2ストーンにて少量
ミクロソリウム
ニューパールグラス

c0024468_15512625.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-03 15:51 | CRS水槽