めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
カテゴリ:ミナミヌマエビ水槽?( 6 )
新ミナミヌマエビ水槽
2005年 11月 03日
だいっっっっっ分ご無沙汰しておりました。
この度前ミナミヌマエビ水槽に使用しているソイルの劣化が進んできたためソイル交換作業&水槽リセットを敢行いたしました。

リセット作業中の写真はとり損ねたためありませんが、水を抜き生体を隔離してゆくとエビ類がわんさか出てまいりました。
とりあえずざっと数えていたので(暇人?)ご報告。
ミナミヌマエビ:20匹(大分減ってました。)
ブルーシュリンプ:20匹(数は以前とあまり変わってませんね。)
レッドチェリーシュリンプ:100匹程度(いつの間にか大繁殖しておりました。)
最終的にミナミとブルーシュリンプはそのままでレッドチェリーシュリンプは50匹程度里子に出しました。

その他の生体は
ゼブラダニオ:3匹
アフリカンランプアイ:成魚5匹、若魚(自家繁殖)20匹程度
でした。

水槽水は衣装ケースに非難させておき、フィルターも衣装ケース内にて作動させておきました。
水槽をきれいに洗い、新しいソイルを敷き非難させておいた飼育水を注ぎ、すべての器具をセット後生体を水槽内に戻しました。

今回使用した水草は
グリーンロタラ
ロタラセイロン
ハイグロフィラ
ハイグロフィラ.ロザエネルビス
ミズユキノシダ
ハイグロフィラ タイランド 
ブリクサショートリーフ
を使用しました。     


無事に水槽のリセットを終え、数日後なんだか寂しいので生体を追加しちゃいました。
追加した生体はゴールデンラミレジィのペアです。
たった2匹ですが派手な色と結構でかいので水槽が華やかになりました。

リセット前
c0024468_146929.jpg


リセット後
c0024468_1442175.jpg

[PR]
by momonau | 2005-11-03 14:05 | ミナミヌマエビ水槽?
ミナミヌマエビ水槽の放置水上葉化
2005年 04月 17日
ミナミヌマエビ水槽が放置していた結果すごいことになってます。
最近すごく忙しく、トリミング・水換えが思うようにできない状態です。
他の水槽はなんとか維持できてますが、ミナミヌマエビ水槽がすごいことになりました。
水位がすごく下がった結果パールグラスなどが水上葉化して、アクアテラリウム状態になっております。その中でも比較的きれいに水上葉化しているブロックがありましたのでとりあえず紹介しておきます。(ネタ不足?)
c0024468_19501523.jpg

何とかしなくては。
[PR]
by momonau | 2005-04-17 19:52 | ミナミヌマエビ水槽?
グロッソ天空へ!
2005年 04月 02日
ミナミヌマエビ水槽がジャングル状態になり、有茎草の陰になったグロッソ君が光を求めて上え上えと伸びています。
まるで○の谷のナウシカに出てくる森のようになっております。

c0024468_2036099.jpg

思わずグロッソの森にチャレンジしたくなりました。
[PR]
by momonau | 2005-04-02 20:37 | ミナミヌマエビ水槽?
ミナミヌマエビ水槽ジャングル
2005年 02月 16日
ミナミヌマエビ水槽の水草が順調に茂ってきました。
c0024468_21422540.jpg


ロタラspセイロンが特に順調です。
c0024468_21424499.jpg


その他グリーンロタラ、パールグラスも順調に伸びてます。
唯一グロッソ、上に向かって伸びてるやつが数本居ますが(笑)
(グロッソは面白そうなのでこのまま放置で行きます。)

我が家で増えたランプアイが大きくなってきました。
(小さめのやつが繁殖固体です。)
c0024468_21442884.jpg

[PR]
by momonau | 2005-02-16 21:46 | ミナミヌマエビ水槽?
ミナミヌマエビ水槽?現状
2005年 01月 14日
こんばんは、ミナミヌマエビ水槽?崩壊寸前から無理やり余った水草を植え放置しておりましたが大分茂ってきたので投稿します。
(相変わらずミナミヌマエビが大繁殖しております。)
c0024468_21434584.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-14 21:43 | ミナミヌマエビ水槽?
60cm×45cm×45cm水槽
2005年 01月 03日
今まで放置されていた水槽でしたが、水草のあまりがあったので追加して、ついでに大掃除しました。半ミナミヌマエビ水槽と化しております。(よく探せばレッドチェリーシュリンプもいます。)

水草
ウィローモス
パールグラス
グロッソスティグマ
グリーンロタラ

生体
アフリカンランプアイ 6匹
ゼブラダニオ 5匹
ミナミヌマエビ 50匹以上(めんどくさいので数え切れません。)
レッドチェリーシュリンプ 10匹位
ブルーシュリンプ 20匹位
c0024468_15443119.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-03 15:43 | ミナミヌマエビ水槽?