めざせきれいな水草水槽
mizukusasu.exblog.jp
Top
カテゴリ:メイン水槽( 10 )
メイン水槽詳細
2005年 03月 22日
機能記事にしたメイン水槽の詳細です。

まずは底もんです
c0024468_21114737.jpg

グロッソとヘアーグラスを植えてます。

次は水槽右側です
c0024468_21122858.jpg

ロタラ2種とハイグロフィラ.ロザエネルビス・ ミズユキノシダとハイグロを植えてます。

レイアウト中央です
c0024468_21144214.jpg

グリーンロタラとあまり写ってませんがエウステラリスspダッセンを植えてます。

最後に水槽左側です
c0024468_2115522.jpg

カルダミネ.リラタとパンタナール ヘミグラフィス とハイグロフィラ.ロザエネルビス 
が植わってます。
[PR]
by momonau | 2005-03-22 21:18 | メイン水槽
メイン水槽トリミング
2005年 03月 21日
メイン水槽のトリミングを行いました。
ロタラインディカコロラタの赤色が増してきてきれいになりました。
ハイグロフィラ.ロザエネルビスは一時期コケが付いてましたが、なんとか元気に育ってきました。 
c0024468_10201467.jpg



先日の記事で紹介したCRS水槽ですが、
トリミングして撮影しやすくなったので食事風景を
c0024468_1019163.jpg

わらわら集まってきます。
勢い良すぎてぱっと見キモイくらいです。
[PR]
by momonau | 2005-03-21 10:22 | メイン水槽
インフルエンザ”B”恐るべし。
2005年 03月 14日
みなさんこんばんは
先週の土曜日からインフルエンザにより寝込んでました。
大文楽になってきたので記事を書いております。

熱は39.8度まで上がるわ、寒くてがくがくぶるぶるするわ、下痢は止まらんわと
えらい目にあいました。

今日はたいした写真もないのですが前回の記事のときに撮った写真の中から
面白そうなやつをのしときます。

c0024468_1962342.jpg


c0024468_196541.jpg


今日はこんなところで勘弁してください。
元気になりましたら気合を入れてがんばります。
[PR]
by momonau | 2005-03-14 19:08 | メイン水槽
水面の揺らめき
2005年 03月 11日
今日、何気なく水槽を下から眺めてたら揺らめきがきれいで少し見入ってしまいました。
早速写真に収め、いざ閲覧してみるとなんだか冴えない。美しくないのです。
何十枚も撮影し、きれいな写真を撮ろうとがんばりましたが

c0024468_20325352.jpg

これが限界です。
(いつかは素敵な写真がとりたい・・・)

正面からの写真はこちら
c0024468_20333832.jpg

(さ、さらに冴えない。)ガックリ。
[PR]
by momonau | 2005-03-11 20:34 | メイン水槽
メイン水槽ジャングル一直線
2005年 02月 24日
最近忙しく、メイン水槽のトリミングをさっぼってました。
その結果、ジャングル化してきました。(記事にする暇があればトリミングしろとの声が聞こえてきそうですが。)
ロタラ系の勢いがすごく、写真以上にジャングルです。
今週末には何とか時間の都合を付けてトリミングしたいです。
恥ずかしいですが一応証拠写真?を
c0024468_20423812.jpg

グロッソ・ヘアーグラスはいい感じなので良しとしてます。
[PR]
by momonau | 2005-02-24 20:45 | メイン水槽
60cm水槽いたずら犯人
2005年 01月 24日
最近60cm水槽のソイルが掘り返される事件が多発していました。
最初は気のせいかと思ってましたが、本日決定的現行犯で目撃しました。
犯人は、以前記事にしたヤマトヌマエビに混じっていた”手長エビ”(皆さんの話から恐らくそうだと。)でした。水槽の底に達するくらいまですごい勢いで掘ってました。
あまりに迷惑だったのでさすがに隔離しました。
c0024468_20592995.jpg

c0024468_20594816.jpg

ちなみにこのエビってどのくらいの大きさまで成長するんでしょうか?
[PR]
by momonau | 2005-01-24 20:59 | メイン水槽
2回目のトリミング(余った水草どうしよう)
2005年 01月 22日
今日は、またまたぼうぼうになったメイン水槽の清掃・及びトリミングを行いました。
c0024468_2012046.jpg

トリミング後、一息ついて余った水草を眺めてますと、この水草どうしよう。と疑問が、水草ファームも満員状態なので収容不可です。とりあえず余っているボトルに突っ込んで水を張って放置してます。
c0024468_2012879.jpg

捨てるのももったいないので里子に出そうと思います。
エビにかじられてるところも多少あり、ラムズホーンの卵もあるかもしれませんが、送料のみの出費で引き取ってくださる方いましたらコメントにてお願いします。先着1名様になります。
(短いのとか使えないのが混じると思いますが、ノークレームにて受け入れてくださる奇特な方がいらっしゃいましたらどうぞ。)
[PR]
by momonau | 2005-01-22 20:01 | メイン水槽
初トリミング
2005年 01月 11日
メイン水槽の水草がぼうぼうになってきたのでトリミングしました。
苔も少々生えてましたので掃除もしました。
いいデジカメがあればもう少しましな写真が取れるのですが。
c0024468_6411537.jpg
大分安定してきたので一安心です。
[PR]
by momonau | 2005-01-11 06:44 | メイン水槽
メイン水槽立ち上げ1週間経過
2005年 01月 03日
立ち上げて1週間過ぎました。
画像が悪いですが、実際は水も透明できれいです。
ミドボンのおかげでCO2もケチらずにすみ各種水草が大分茂ってきました。
グロッソの勢いがすごいです。
このまま維持できればいいですが・・・(苔が心配
c0024468_15371264.jpg

[PR]
by momonau | 2005-01-03 15:36 | メイン水槽
立ち上げ初期
2005年 01月 03日
2004年12月23日立ち上げ
c0024468_13471649.jpg

ミドボン(業務用炭酸ガス(CO2)ボンベ)導入につき新規に水草水槽立ち上げに踏み切りました。設備もすべて新規での立ち上げです。

水槽:ADAキューブガーデンP(60×30×36)
光量:20W×4灯(1日8時間照射)
底床:ADAパワーサンド+アマゾニア9ℓ
濾過:エーハイム2213
CO2:ミドボンにて1秒/2滴

水草                          生体
エウステラリスspダッセン            ネオンテトラ 15匹
ニューオランダプラント              チェリーバルブ 2匹
カルダミネ.リラタ                  デルモゲニー 3匹                
ハイグロフィラ.ロザエネルビス          ゼブラシュリンプ 20匹
ロタラspセイロン                   レッドラムズホーン 10匹
ロタラインディカコロラタ
ロタラグリーン
ヘアーグラス
ミズヒマワリ
ミズユキノシダ
ハイグロフィラ
ハイグロフィラ タイランド 
バコパ マダガスカリエンシス 
パンタナール ヘミグラフィス 
グロッソスティグマ

立ち上げ間もないため貧弱ですが、そのうち発展具合をご報告できると思います。
[PR]
by momonau | 2005-01-03 13:48 | メイン水槽